えいこーへの架け橋

自己啓発や自己開示、言語化、抽象化がキーワードです。何者にもなれなかった誰かで終わらないために日々精進するために始めました。日記も兼ねてます。

2018-01-01から1年間の記事一覧

中学時代のトラウマ君と目が合ってしまった時の話

あの闇の時代の苦い記憶がフラッシュバック、。 自分の考えや行動に関係なく、感情や心にズドーン!ときてしまうくらい感受性の高かった中学の時 私は小学校の友人達と一緒に野球部に入った。 今まで、プラスチックバットとボールの遊びでやっていたものとは…

檻から飛び出た鳥は、迷い迷って心を病む

最近はまっているのは乃木坂46ではなく欅坂46の楽曲。 歌詞のメッセージが一貫しているんだけど、簡単に言うと 周りなど気にするな、自分が信じた道を行け なんだよね。 平成も終わりつつある今、本当に生き方って色々あるなあって。楽しいと思ったこと、自…

ちきりんさんからの宿題をまじめに考えてみた件

さて今回は、社会派ブロガーのちきりんさんから頂いた宿題について、自分のアタマで考えてみました!! 宿題がこちら 経団連のニュース、東大京大の就職ランキングをみて気づいたこと いったんまとめてみる。 問題点を分解してみる つまり、まとめるとANAの…

自分の頭で考えることが全くできていなかった件について

お久しぶりです、とりあえず生きています笑 最近の近況をちょことだけ。 現在は仕事を辞め、新たな生き方を模索しています。 ここはてなブログでは、自分の考えや思考力を高めるべく、定期的に上げていくことにしました。 うん、まあいずれはこういう分野で…

若者の自己肯定

皆さま、こんばんは。 やっと心と体が上向きになって来ましたえいこーちゃんです。 まず読んでください、この記事 日本では“価値ある人物像“が固定化している。乙武洋匡が語る「自己肯定感を持つ方法」|新R25 https://r25.jp/article/562902604764682719?ut…

こころのつよさ

昼間に更新します。えいこーちゃんです。 もっと心を強く育てるべきだった。過保護すぎた。 先日、仕事において悩んでたところ母親からこんな内容のLineがきました。 母親は、長女で東北の田舎育ち。のびのびとした環境であったが、実の母がかなり厳しい人だ…

生きるという正解のないことに、普通という正解を当てはめる人生

こんばんは、今宵から不定期に続けていきます。えいこーちゃんです。 普通という正解を当てはめる人生 さて、最近そんなことを思ってしまったんですね。 普通ってなんでしょう 普通ってのは、 ある時代において、大多数の人が行なっていた行為や習慣で、のち…

一旦休憩します。

毎日続けるブログ、一旦休憩します。 違う形で違う場所で再開予定です。

やってしまった。

こんにちは、昼に更新してます。えいこーちゃんです。 昨日は、頭痛が酷すぎて更新できませんでした。画面もあまり見ることができなかったため、毎日続けることができませんでした。 以前の私なら 完璧主義で、1日でもサボってしまったら「ああ、やってしま…

日曜の夜は憂鬱②

さて、日曜ももうすぐ終わり。 この、感じがねえ。この世の終わりみたいな?思いません?えいこーちゃんです。 休日の過ごし方が下手なんです。 これ、今年入ってからの課題なんです。 うまい過ごし方ある人は教えてください。本当に、、、。 なんだか、イン…

自らの意思決定

TBSラジオが大好きすぎて、特にジェーンスーさん、宇多丸さんの番組最高で、休日にradikoのタイムフリーを消費しまくっているえいこーちゃんです。 これは就活時代に焼肉キングなどを経営する、物語コーポレーションの小林会長から教わった言葉です。 今日な…

引きこもりたい葛藤との闘い

こんにちは、こんばんは。ああ、やっと週末ですね。皆さまお疲れ様です。えいこーちゃんです。 はじめに 読んでくれる方から反応を頂くことが、自己肯定感を高めることに直結します。 本当に、ありがとうございます よろしくお願いします。 っああ! 引きこ…

理想と現実と

なんでか、連日寝不足気味のえいこーちゃんです。 今の生活が理想だ! って方はどれくらいいるのでしょうか。 それと同時に、 理想を目指して動き続けている人 もどれくらいいるのでしょうか。 まあ、動けない理由ってたくさんありますよね、、、。 例えば、…

意識高い系クズからの脱却①

雨ですね、気分も なんだか沈みがち。低気圧のせいにしておきましょう。私はなにも悪くない。笑 今回は特にこれ!ということありません。ほぼ日記です。 さて、今回で7日目です。 やっと7日目ですよ、ネタ切れにならないために鬼インプットを続けないと。最…

今、私が大学生なら行うたった1つのこと。

腕の袖さきの境目が分かるくらいに日焼けしてきました、えいこーちゃんです。 今、私が大学生なら行うたった1つのこと。 について 振り返ると……必死に勉強して、受かった大学で過ごす4年間は今振り返ると、なんとまあ贅沢な時間だったのでしょう。 (文字を…

通勤と帰宅と、やることとやらないこと

お疲れ様です。割と早く現場を出たのに、事務仕事に手こずって、結局いつもの時間に帰宅です。えいこーちゃんです。 みなさんは通勤時間に何してますか? 私は以下のことを意識してやっています。 【通勤時】 バイリンガルニュースで英語と話題のトピックを…

生きること死ぬこと

日曜の夜、憂鬱がちなゆーじんです。 ひどい時は、ご飯も食べられません涙。 出社してしまえばどうってことは無いのですが。 早くこの状態から解放されたい。。 今回は、思ったことをつらつら書いてます。 さて、今日はお祖父さんの17回忌でした。お祖父さん…

気分をコントロールすること。

こんにちは、えいこーちゃんです。 さあ、3日目ですね、坊主になるのか否か…… 【人間は日々、心の赴くままに生きている】だそうです。 雨が降っていたり、気圧が低かったり、とても晴れてたり、なんか体がだるかったり、それを感じたり、刺激に対して無意識…

今の自分を変えるために

さあ、やっと金曜日の夜ですね!! お疲れ様です、明日も仕事のえいこーちゃんです涙笑。 タイトルにある、「今の自分を変えるために」について今回は過去から未来の私について考えていきます。 1.過去の私 2.現在の私 3.これからの私 1.過去の私は、一言で…

ブログを始めました。

ブログを始めました! ‘えいこーちゃんといいます。まあ、なんとでも呼んでください。 始めた理由は主に3つ。 1.今年の目標の1つだったため。 2.「アウトプットしないといけない」と感じたため。 3.自己肯定感を高めるため。 1.今年の目標は「新しいことを…