えいこーへの架け橋

自己啓発や自己開示、言語化、抽象化がキーワードです。何者にもなれなかった誰かで終わらないために日々精進するために始めました。日記も兼ねてます。

自らの意思決定

TBSラジオが大好きすぎて、特にジェーンスーさん、宇多丸さんの番組最高で、休日にradikoのタイムフリーを消費しまくっているえいこーちゃんです。

 

 

 

これは就活時代に焼肉キングなどを経営する、物語コーポレーションの小林会長から教わった言葉です。

 

 

 

 

今日なに食べようかなー。

 

 

 

 

誰と会おうかなー。

 

 

 

このお店に入ろうかな。

 

 

 

この人なら、続きそうかなー。

 

 

 

 

 

 

この会社なら、入ってみたいなあ。

 

 

 

 

 

 

など、細々としたものから、人生を左右することまで、

 

 

 

 

人は毎日意思決定をして生きています。

 

 

 

 

 

 

 

いきなりですが、

 

 

 

 

 

 

社長の仕事ってなんだと思います?

 

 

 

 

 

 

ずばり、

 

戦略的意思決定をすること  

なんです。

 

 

社長の仕事も、人生も一緒ですね。

 

 

 

 

 

自分の意思で決定をし続ければ、人生は豊かになります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鍛えるためには数をこなす、そして自分で仕入れた情報に従って身につけた感情感覚で決定していきます。

 

 

 

 

 

 

 

その意思決定っていうのは、なかなか面白いんです。

 

 

 

 

 

 

今日のポイント!!

 

 

 

自らの意思決定

 

について考えてみます。

 

 

 

 

  1. 情報の大切さ

  2. 勘の大切さ

  3. はずれても恥ずかしくない

  4. 正解はない

  5. 本物とニセモノがある

 

 

 

 

 

意思決定の機会は、いつでも、どこにでも現れます。

 

 

 

 

 

 

意思決定をするには、1.2.の情報と勘を頼るしかないです。

 

 

 

 

 

 

3.はずれるのが普通です。

 

その会社に入ってみないと、結婚してみないと、、、、。何でもかんでも、そうですよね。勘は外れることがあります。

 

 

 

 

 

 

 

4.正解はありません。

この会社で良かったのか?この人で良かったのかなど。ここで大切なのが、

 

 

 

 

自分で集めた情報を使わずに、周りがどう思うか。普通ならどうするか

 

 

 

 

で意思決定してしまわないように、注意が必要です。

 

 

 

 

 

そして5.

 

みなさんは、

 

 

本物の意思決定をしていますか?

 

 

 

 

 

 

 

 

なに?って話ですよね。

本物の意思決定って。

 

 

 

 

意思決定には2種類あります。

本物とニセモノです。

 

 

 

 

 

簡単にいうと、

 

 

 

 

本物の意思決定は

自分の気持ちに正直に決定したこと。

 

 

 

 

 

 

ニセモノの意思決定は

自分の意思で決めていないこと。

自分自身では「自分の意思で選んだ」という認識であるが、実際はそう思わされていて、よくよく考えてみると、他人の意思決定に従ってしまったというものです。

 

 

Aさんは、当時Bさんと3年お付き合いしていて、そろそろ結婚するか、あるいは別れるかを考える時期でした。

 

するとAさんは、Bさんのお義父さんに喫茶店に呼ばれて、「うちの娘と結婚するのかどうか」を迫られる。

 

そう問われたAさんは「結婚します。」と答えた。そうです。

 

 

 

 

一見すると、自分で決めたことのように思えますが、Aさん曰く、これは周りの目や相手の事を考えだ結果でしかなく、自分の本当の気持ちに従っていった言葉ではなかったため、結婚後も、もやもやし続けていて後悔がある。

 

 

 

だそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人生は決断(意思決定)の連続です。

 

 

 

 

 

 

 

みなさんも5つのポイントを押さえて、明日の朝食べるものから着る服、さらには、就活、転職、結婚、などに対して本物の意思決定を行い人生を豊かにしませんか?

 

 

 

 

 

以上

 

追記

ブログのタイトル変えようかなー。

ゆーじんの有言実行ブログ笑笑。

 

あと、アフェリエイトに興味あり。

 

 

 

 

感謝

 

そして、

H先生。読んで下さってありがとうございます。励みになります。本当に!

 

 

Yさん今日はありがとうございます。また、よろしくお願いします!!