えいこーへの架け橋

自己啓発や自己開示、言語化、抽象化がキーワードです。何者にもなれなかった誰かで終わらないために日々精進するために始めました。日記も兼ねてます。

生きるという正解のないことに、普通という正解を当てはめる人生

こんばんは、今宵から不定期に続けていきます。えいこーちゃんです。

 

 

 

 

普通という正解を当てはめる人生

 

 

 

 

 

 

さて、最近そんなことを思ってしまったんですね。

 

 

 

 

普通ってなんでしょう

 

 

 

 

 

 

普通ってのは、

ある時代において、大多数の人が行なっていた行為や習慣で、のちに技術革新や次世代の流れがではじめた時にものすごい障壁となるもの。

と私は考えます。

 

 

 

 

 

 

今は2018年、すでに新しい時代、新しい普通がつくられる時が来たと感じます。

 

 

その理由を大きく3つ。

 

  1. 価値の多様化
  2. AIの出現
  3. グローバル化 ダイバーシティ

 

 

 

1.価値とは

今までは、価値はお金に集約されることがほとんどでした。しかし、今では様々なサービスや製品、思考までもが価値として出現しています。

 

ここで重要なのが、自分にはなんの価値があるのかを知ることができる感覚です。

(いわゆるマーケット感覚by ちきりんさん)

 

また、多様化したおかげで個人で稼げる時代がきました。もはや、大企業に勤めて給料をもらうことは普通ではなくなりました。

(そこから、結婚して車や家を買うことも今ではもう普通ではないと思います。)

 

 

 

2.AIの出現

私はとてもワクワクしています。人間がやらなくていい仕事を代わりにやってくれる、それも24時間無休で!なんて素晴らしい技術なんでしょうか。最近では、筋肉をもったAIまで発表されましたね、それによりほとんどの仕事(今までの普通)は取って替わられます。そのため個人で価値を見出し、仕事や遊びをしていくことが、これからの普通になるでしょう。

 

 

 

 

 

3.グローバル化  ダイバーシティ

本日、米朝間で会談が実現しましたね。まったく今までの普通だったら考えられない状況ですよね。

 

最近、コンビニの店員さんはもう日本人がいないのではないかってくらい外国人の方々が担当していますね。これももう普通というか、今までは日本人で英語が使えるだけで重宝されたとは思いますがそれは、人件費の安いインド系やアジア系の外国人に替わられています。それが普通なのです。

 

 

 

ここで問いたいのは、

 

 

 

 

 

 

これが普通だから……

 

 

というような生き方をしないで欲しいということです。まさに思考停止……

 

 

 

今までの一般的な普通

  • 幼小中高へ進む
  • 大学へ進む
  • 黒スーツを着て就職をする
  • 給料をもらう
  • 結婚をする
  • 子どもを授かる
  • 家を買う
  • 車を買う
  • 学費貯蓄をする
  • 老後貯蓄をする

 

 

これが間違ってるとは言いませんただ、これを正解として自分の人生に当てはめて生きて欲しくないのです。

 

 

 

 

 

 

 

私はすでに、そのおかしなルートからはみ出てきました。意図的に笑笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日々、どんな思いで生活していますか?

 

 

 

 

 

 

 

もし、

  • ただ単に給料をもらうために与えられた仕事をしているだけ

 

  • 単位を取る事だけに注力するだけ

 

  • 周りもしているから、とただ単に就活しているだけ

 

  • 普通に過ごしてる、土日の楽しみのために

 

 

 

 

だとすると、はそれでもいいかもしれませんが、それだと未来を生きることは難しくなると思います。

 

 

 

 

 

 

今一度、自分の心と向き合ってみましょう。(私を含め)

 

 

 

 

 

 

普通からの脱却を、そして新しい普通を作っていこう

 

 

 

 

 

 

 

 

以上

 

 

 

 

 

 

 

 

追伸

 

ふぁー!!!やっぱりスッキリしますね。思っていることを言語化することは自分にないといけないと気づけた。

 

また不定期で、更新しますのでよろしくお願いします。