えいこーへの架け橋

自己啓発や自己開示、言語化、抽象化がキーワードです。何者にもなれなかった誰かで終わらないために日々精進するために始めました。日記も兼ねてます。

こころのつよさ

昼間に更新します。えいこーちゃんです。

 

 

 

 

 

 

 

もっと心を強く育てるべきだった。過保護すぎた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先日、仕事において悩んでたところ母親からこんな内容のLineがきました。

 

 

 

 

 

母親は、長女で東北の田舎育ち。のびのびとした環境であったが、実の母がかなり厳しい人だったようです。

 

勉強していると、電気を消されたり、掃除も洗濯もしてもらえなかったと、聞きました。

 

 

だから、そんな想いをさせまいと子供ができたらそこは完璧にこなす。

そう母親は決めて実行してきました。

 

 

ただ、私の今のような「辛いことにあった時に我慢できずにいる状態」をみて、上記のように言ったんだと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

こころのつよさ

 

ってなんでしょうね。

 

 

 

 

 

 

自分が他の人からどう思われようと、心で思ったことが発言でき実行できることだと私は思います。

 

 

 

 

 

決して、我慢強くなること

 

 

ではないと、私は思います。

 

 

 

 

 

 

 

現に我慢してきたが、近頃出社時間や規則が厳しくなった結果、こうして体に出てくるようになってしまったのだと思います。

 

 

 

 

 

 

こうしてみると、自分の身体は素直だなあと感じるとともに、その限界まで達する前のちょっとした心と身体の変化にもっと気がつければなとも同時に思いました。

 

 

 

 

 

 

あなたにとって心が強いってどんな状態ですか?

 

 

 

 

 

 

追伸

育て方等に後悔させないように今後頑張るよ。