えいこーへの架け橋

自己啓発や自己開示、言語化、抽象化がキーワードです。何者にもなれなかった誰かで終わらないために日々精進するために始めました。日記も兼ねてます。

2019-01-01から1年間の記事一覧

NZ4. 最高の夕暮れと、都市の夜景

Vino Vino を後にし、近くのワインショップへ。 いい感じのおじさんが1人でやってる。ニュージー産のワインがほとんどで、テイスティングも行っていた。Waiheke 島で1本、後で参加するワイナリーで2本と決めていたのでここでなんとしても、お気に入りを探さ…

NZ3. 1番のマリアージュしたご飯

バーから見えた景色の先へ coffeeちゃんのいる、タイ系のレストランから見えていたOneroa Beachへ。 まっすぐ下れば良いかと思ったけれど、そんな道はなく、途中木々のトンネルや野ウサギ、そうウサギがいるのよ。ほんとにrich nature なのよな。そこを通っ…

NZ2. ワイヘキアイランドへ。

13:00に無事、チェックインを終える。 1日以上髭を剃らないのは久しぶりだった。毎朝、スプレー缶タイプのシェービングを使うが持ち込み禁止ということで特に用意せず、ある石鹸で身なりを整え出発。 明日登ってやるからな! どっからでもスカイタワーは見え…

NZ1. 旅の目的と、初日。

ニュージーランドであったこと。 ずばり今回の旅の目的は、 1.ニュージーランドが憧れの国であるが、行ったら本当にそうなのかという点。 1.英語の実力を知るため。 1.移住に向いているか確認するため。 1.初海外を経験するため。 今回の旅は、ほとんどノー…

8.幼少期の理想の年収は? メモ魔

先に述べておくと、この抽象化の作業ではこの問いに対して単なる答え以上に、思いがけない気づきをも与えてくれるところがあるから面白い。 生活にいくらかかかるのか 分からなかったから、判断できない だから、いくら欲しいという欲求もなかった 具体 幼少…

7.中途半端ににみたされた不自由のない世界

問7.幼少期の理想の住まいは? 答.ありません。実家だったのかもしれない。 具体 思い出せない。 実家であるのかもしれない 駅から近く、マックも公園も学校も全て近い。 幼少の頃は、全てが大きいサイズだった。 実家での暮らしは安心できる人たちとの共同…

6. 手作りもファストフードも、好きだが、これといってない。

Q6. 幼少期の理想の食生活は? 手作りもファストフードも、好きだが、これといってない。 具体 全くわからない。 母の手作りご飯なのかもしれない。 マック 最強説 理想とは、これを毎日食べることができたら幸せだなあってことだと思う。 そうなると、マク…

⑤20年経った今でも、気にかけてくれているH先生

幼少期の理想の人は? 幼稚園の先生方やH先生だ。 〈具体〉 幼稚園のH先生 従兄弟のおじさん 1番印象にのことっている先生だ。優しく、太陽のような温かさがある。 昨年、悩みを開示したブログを書いた時、卒業から20年経ったにも関わらず、わざわざ個人宛に…

④先生だったのかも知れない。

理想の職業は? 先生だったのかも知れない 今。 日本の現状の働き方や教え方のままの学校だと、先生には到底なりたくもない。というのが素直な気持ち。 なってる人は本当にすごい。尊敬。 〈具体〉 ない 関わる職業も少なかった 先生だったのかも知れない 基…

③この時期が1番幸せだったなんて……

問3.幼少期の夢は? 正直、よく覚えていない。 明確な目標や、これがやりたい!という強烈な記憶や思いは無かった。(むしろ他の人たちってこの頃どう考えてたのか気になる…… 毎日が楽しかった。 そりゃそうだ、毎日毎日、仲のいい友達と優しい先生に囲まれ…

②1000問答えることで何を得たいのか

ずばり 人生における地図とコンパス そしてバイブル を得たい! 〈具体〉 生きるための自らの軸や行動指針 本当の自分の思い 何に興味があるのかなど、言語化された自分の思考や嗜好 解くべき課題の明確化 〈感想〉 今回はかなり具体の中身が抽象度が高い 数…

継続は力となりと、そうやって自信に変わると信じて

2019年も2月が過ぎました。 現在継続できていること! 2019年の1月から継続していることは、 メモの魔力の自己分析 ほぼ毎日 みんなで筋肉体操による筋トレ 3日おき 読書 月3冊 < 続く理由 > ①この自己分析を続けることで、軸を必ず見つけるという強い思いや…

①なぜ1000の質問に答えるのか

ずばり、人生の軸を見つけてブレずに生きたいから。 人生の大きな決断ってありますよね? 人生の前半戦での大きな決断とは、主に受験や就職活動です。(私は特に就活でことごとく失敗してきました。もちろんいい出会いもありますが、、、。) 受験するのか、…