えいこーへの架け橋

自己啓発や自己開示、言語化、抽象化がキーワードです。何者にもなれなかった誰かで終わらないために日々精進するために始めました。日記も兼ねてます。

①なぜ1000の質問に答えるのか

ずばり、人生の軸を見つけてブレずに生きたいから。

 

 

人生の大きな決断ってありますよね?

 

人生の前半戦での大きな決断とは、主に受験や就職活動です。(私は特に就活でことごとく失敗してきました。もちろんいい出会いもありますが、、、。)

 

  • 受験するのか、しないのか。
  • なぜその学校、会社に行くのか。
  • そこでなにをして、どう過ごしたら幸せなのか。

 

 

20代までのほとんどの人たちが進む道ですが、すでにブレない軸を持ってるまたは、気づいてる人たちは自信に溢れ迷わない強さを持っていると思います。(羨ましい……

 

 

 

それに対して、軸に気づかずにやりたい事や、なんとなく流行ってるものに影響されながただただすぎる毎日を送る私……。

 

 

いい歳して、何者にもなれなかったコンプレックスやろう。

 

 

と誰かが最近言ってました。(メタップスの社長だったかな?)

 

 

これ、結構な人たちにぶっ刺さるパワーワードだと思うんですよね。何者である誰かを匿名のアカウントの人が噛み付く光景を、最近よくTwitterでこういう人がいるなあと思います。

 

主に噛み付いてる人って、実名ではないアカウント。つまりは、何者にもなれなかった人たちなんですよね。そんな残念な人たちになりたくない。

 

何者である’誰か’になるためには、

軸・強い思い・価値観をもとに、決断や行動をしなくてはいけないと、そう思います。

 

そう思った矢先、めちゃめちゃ今の自分にささる本が出ました。前田祐二さんのメモの魔力です。そこにある自己分析1000を始めました。

 

メモの魔力 The Magic of Memos (NewsPicks Book) https://www.amazon.co.jp/dp/4344034082/ref=cm_sw_r_cp_api_i_K4.vCb351KNRZ

 

人生に迷っている、軸がぶれている、見つかってないなど真面目なあなたにはぴったりだと思います。

 

では、

①なぜ1000の質問に答えるのか。

  1. 自分の心の奥底にある熱い想いや、人生の指針、判断基準を持つため。
  2. やりたい事やなんとなくなりたい事が多く、限られた時間の中で何を優先的にすれば幸せになるのかを知るため。
  3. 日常をただ過ごすのをやめるため。

 

つまり

  1. ぶれない強さは、自信や迷わない強さにつながる。(その人が持つ価値観や軸は魅力的)
  2. また、優先度順にやる事で、確実にスピード感のあるレベルアップが見込める。

 

行動として

1000の質問に1問でも良いから毎日続けて答え、自分の軸を見つける。

 

となりました。

 

 

f:id:EugenexkV8:20190204183603j:image

 

 

今日から出来るだけ、続けて発信しようと思います。しっかりした準備ももちろん必要ですが、すでにiPhone8というデバイスを手に入れたので言い訳効かなくなりました笑。

 

また形式もやりつつ軌道修正していきます。

 

えいこー。