えいこーへの架け橋

自己啓発や自己開示、言語化、抽象化がキーワードです。何者にもなれなかった誰かで終わらないために日々精進するために始めました。日記も兼ねてます。

③この時期が1番幸せだったなんて……

問3.幼少期の夢は?

 

正直、よく覚えていない。

 

明確な目標や、これがやりたい!という強烈な記憶や思いは無かった。(むしろ他の人たちってこの頃どう考えてたのか気になる……

 

 

毎日が楽しかった。

そりゃそうだ、毎日毎日、仲のいい友達と優しい先生に囲まれて積み木や歌を歌い、遊びながら過ごし、変えれば母や祖父母との団欒があり、これで楽しくないわけがない。(あれ?もしかして人生の絶頂期だったのか……。

 

男も女も大人も関係なく誰とでも、どんな価値観のやつとでも付き合える人柄だった。もはや人生のピーク……。

 

 

〈抽象〉

  • 今までの人生の中でも、何事もなく順調すぎて、あまり覚えていない。
  • 何気ない毎日だったが、しっかりそこに幸せを感じられるんだと気づいた。
  • 本来の自分はフレンドリーで親しみやすい?(この頃はまっさらだった……)

 

今でも、何気ない日常に幸せを感じるかと言われると、「その日の体調や、気分によるから日によって違う」と答えるだろう。

 

 

 

〈転用〉

幼少期がめちゃくちゃ順調だと、昔を思うと心がポッとあったかくなる。でも、昔の幸せを比べると、単順に幸せというレベルで考えると少し悲しくなる。(もちろん、今と前提条件が違うけ

 

いかに日々のストレスを減らし、自分のストレスを減らす行動をする。何がストレスを減らし、何が気分を高めるにはを確認する。現状は眠る時間と起きる時間、そしてカフェインを摂る時間をクロノタイプ診断で判明した(私はくまさんタイプ)

 

 

今月も実験的に努力して、最適化と習慣化しよう!