えいこーへの架け橋

自己啓発や自己開示、言語化、抽象化がキーワードです。何者にもなれなかった誰かで終わらないために日々精進するために始めました。日記も兼ねてます。

②1000問答えることで何を得たいのか

ずばり

 

人生における地図コンパス

そしてバイブル

 

を得たい!

 

具体

  1. 生きるための自らの軸や行動指針
  2. 本当の自分の思い
  3. 何に興味があるのかなど、言語化された自分の思考や嗜好
  4. 解くべき課題の明確化

 

感想

今回はかなり具体の中身が抽象度が高い

 

数々の自己啓発系の本読んで来たが、今回の問いに対する答えとして近しいものがある。7つの習慣にある‘ミッションステートメントノート’だ。

 

簡単に言うと、自分の信念に合うものはやる、合わないものはやらないを言語化するノートだ。

 

自分のミッションステートメントノートや地図・コンパスに合う合わないで物事を捉えると今やるべきことが見えてくる。

 

時間やお金の浪費がなくなり、効果的に幸せになる方法だと思う。

 

 

時間でいうと最近、ゲームをする時間の変化が1番わかりやすい。

 

小学生の頃から大のゲーム好きで、友達の家に遊びに行くのは、持ってないゲームをやることが目当てだった。

 

最近まで、仕事から帰ると真っ先にゲームをしていた。意識的にと言うよりも何かに取り憑かれたようにゲームをしていた。

 

 

 

しかし、それはメモの魔力に出会ってから変わった。

 

 

付属の1000の自己分析を始めてから、それまでゲームをやることで感じていた充足感ではまったく満たされないと感じるように変化した。

(好きなゲームの発売初日はテンション高いですが……)

やはりそれは偽物の充足感だったのだろうと思う。あくまで仮想で、実感としての経験ではないからだと思う。

 

 

その時間があるなら、アウトプットの時間やメモをする時間に充てようという思考に変わった事が最近の一番の変化である。朝活も始めた。

 

そして

やっと習慣化してきた。と感じる。仕事終わりにまっすぐ帰ることに気持ち悪さを覚えるようになった。それだけ続けられてきたのだと思う。明日でちょうど1ヶ月となる。

 

 

今後も続けて、自分の軸に気づき

良い人生を送りたい