えいこーへの架け橋

自己啓発や自己開示、言語化、抽象化がキーワードです。何者にもなれなかった誰かで終わらないために日々精進するために始めました。日記も兼ねてます。

NZ1. 旅の目的と、初日。

ニュージーランドであったこと。

 

ずばり今回の旅の目的は、

1.ニュージーランドが憧れの国であるが、行ったら本当にそうなのかという点。

1.英語の実力を知るため。

1.移住に向いているか確認するため。

1.初海外を経験するため。

 


今回の旅は、ほとんどノープランだ。なぜかというと、時間に追われることが本当に嫌いだから。(学校での遅刻とか、本当に嫌だった。なぜかって、その行為自体は一番簡単に信頼落とすことだからなあ。)ツアーとかも、参加せず心で思ったまま思ったところへ行った。最高だった。

 

こういう写真に憧れた笑

f:id:EugenexkV8:20191218224446j:image

 

飛行機に乗る準備や出国ゲートを通過して、飛行機にのっても、「初めて外国に行く」という実感が全くなかった。ただ、時間がすぎて朝になり、島が見え始めたところからだんだん。

 

 

 

ああ、ついにきてしまったのか

 

 

という現実に直面したのよ。

そう、これが思い描いていたところなのか。

 

 

太陽と雲(遮光されて

f:id:EugenexkV8:20191218224529j:image

 


到着後、カラカラと慣れない無傷のキャリーケースを引っ張り、ゲートを通過する。ニュージーランドの入国審査は厳しいと聞いていたのでビビっていたが、

 

 

「持ってきたのは、グリーンティーだけです!」と入国管理官に英語で伝えることができた。なかなかの進歩だよね笑。ってか、このシステムも初体験。

 

 


そして、最初の失敗。

どこでお金を換算するかについて。

 

 

海外の空港では、だいたい2社ほどが異なるレートで換金していて、だいたい5円ほど変わってくる。カードは為替手数料がかかるとのことで、多く現金に換えたのだが、その換えた後に空港内をぶらぶらしてるとより良いレートがあったため、いきなり換えたのが失敗だった笑。

 

持ってきたのは10万円そのうち4万円円変えたから、レートで2000円ほど違う……

 

あ、失敗だな笑!

 

 

そんで、その人との会話が初めての現地での会話だったのだが、何を言ってるのか全くわからんかった!とにかく話すスピードが早いのだ。

 

アラブ系の外国人だったんだが、おそらく

「1週間以内なら同じレートで日本円に戻せるよ」と言っていたのだろう。

ここで英語で会話して聞き取れなくて初めて、

「あ、私は今ニュージーランドに来たのか!」とちょっと焦る。そう、焦ったのだ。

 

今の職場で働き始めて、よくしてもらっている社長に「今後どうするの?」と聞かれた6月。「今一番興味あるの、ニュージーランドに行ってから決めます。」そう答えてしまって、そのままの流れで11月の航空券買って、、、。

 

そんなこんなで、ニュージーランドについたんだもん。英会話も多少はやってたけど、27年間生きてきて初めて海外に行く時、そして1人で海外に行くというハードルよ。想像して。


まずは、どうやって都市に行くのかを考えた、空港内を行ったり来たりしながら。

 

やっとのことで決心がつくと、どうやらSKY BUSというものが都市部と繋がってるらしい。

 

 

係員の方に都市部に行きたいというと、

この辺で降りてね、17ドルよ、とのこと。

 

全然青いバス来なかった笑

f:id:EugenexkV8:20191218224616j:image


Misa 先生は「Blue  bus,for sure.  」と言っていたので探したが、空港近くでは全く青いバスが走ってなかった笑。しかも真逆の赤いバスで、なおさら。

 

後で気づいたが、Misa先生 が住んでいたのは結構前のことらしい。そして、一番奥の席に座り都市部へ出発。

 

 


見慣れない景色、道路は日本と同じ左側通行だからかすんなり受け入れられたが、色々なとこに目がいく。高速の看板、信号機の色、平家の建物、行き交う人々、空、大きな川、街並み。

 

 

あ!何度も本で見たタワーだ!

f:id:EugenexkV8:20191218224654j:image


20分ほどだろうか、スカイタワーが見えてきた。たしかに、どこからでも見えるんだ。東京は高いビルが沢山並んでいるから東京タワーも一部からしか見えないんだよね。そんなこんなで、結構の人が降りた後に、スカイタワーに一番近い駅で下車。

 

 

見上げちゃうよね、やっぱり

f:id:EugenexkV8:20191218224716j:image


ほほー、この雰囲気なんだ、意外とこじんまりしてるなあってのが第一印象かな。しかも人が少ない。

 

 

ガラガラと坂道を登っていくと、スカイタワーの麓に。でかい!

 

 

あとすぐ思ったのは、町はガムだらけでとっても汚いなあと思ったのと、カフェのすぐそばなどにもホームレスの方達がいるってことに驚き。


宿はAirbnb で予約したPabloの家。チェックいんは13:00からだったので、それまでの暇つぶしとして、家から近いお洒落なカフェへ。

 

 

ってこれどこまで描く?笑。本当に毎日が濃かったから細部まで覚えてる。まあでも頑張って書くよ。忘れてしまわないうちに。

 

内装はそう、おしゃれ

f:id:EugenexkV8:20191218224822j:image

 

おしゃれな人が多かったので、髭を残したままのザ、飛行機降りたての観光客として入店するには勇気が必要だ!

 

 

店員産のおすすめ?
f:id:EugenexkV8:20191218224819j:image

 

ここでは、初めての英語で注文

案内されたお席では、最初に「??」となった。

 

 

というのも、まじで何言ってるかわからないからだ。残念なことに、そのようなスキルがあると思っていたのに、現地はやはり違う。まあ、めげていてもダメなのね。

 

 

オススメ聞いたところ、いろいろあって、マッシュルームにしちゃった笑。これも24ドルするから、ここは高級だよ。34ドルのミートボールとかあったけどやっぱ渋るよね、いきなりの注文だから笑。

 


そして、きた。オイルすぎで、気持ち悪くなる味。まあいい思い出ですよ、これは。最初の一口はうまかったかもしれない。

 


そのあと、ワークアウト中の美女の後ろを歩きながら少し時間を潰して、到着。美人多いな、あと体の大きい人もやっぱ多い。

 

 

 

宿にて

Pabloは南アメリカの方の方で、明るい奴だったなあ。「心配しすぎだよ、大丈夫🙆‍♂️」と声をかけてくれた。お土産、飾ってくれたかなあ

 

1人用のベッドも大きかったし、なかなかの眺め。あと思ったのは、髭剃りの泡と日焼け止めは必須。ジェルタイプは持ち歩かないとダメだ。

 

 

次回)ワイヘキアイランドへ向かう。