えいこーへの架け橋

自己啓発や自己開示、言語化、抽象化がキーワードです。何者にもなれなかった誰かで終わらないために日々精進するために始めました。日記も兼ねてます。

気分をコントロールすること。

こんにちは、えいこーちゃんです。

さあ、3日目ですね、坊主になるのか否か……

 

【人間は日々、心の赴くままに生きている】だそうです。

 

雨が降っていたり、気圧が低かったり、とても晴れてたり、なんか体がだるかったり、それを感じたり、刺激に対して無意識のうちに影響されています。

人はその日の気分で生きていると言われています。

 

私も思うところがあります。

例えば、人に褒められた次の日はやっぱり気分がい良い!いい映画や本に出会えた時も気分が良い!

逆に、連日寝不足だったり、やりがいを感じない仕事をやっているとだんだんと、パフォーマンスは落ちていることを実感しています。

 

 

そこで、大事なのが【気分をコントロールすること!】です!!

 

ポイントを3つ!

1.気分を上げるのは何なのかを知る。

2.気分を下げることをしない。

3.気分が下がってしまったら?

 

1.これをやってる時の私は充実してる!!と思うことを書き留めておき、実行していきましょう!

そして自分の好きなことだけやる時間を増やしましょう!

 

私は、ブログを書いてる時や知らない情報を知る時に、めちゃめちゃ気分が高まります。なぜか……今の自分を変えたい、という思いがあるからでしょうか。やはり意志も大事ですね。

 

2.【疲れたを言わない】

これはモデルのローラさんが言っていた言葉で、私も実践していることです。

口癖のようにいう方がいますよね、特に私の父は家に「疲れた」を持ちこみます。そのせいで周りの人はかなり負のエネルギーに包まれます。それが、空気を悪くします。

 

言わないってだけのライフハックです。これは本当に効果てきめんなので、ぜひ皆さん真似してみてください。

 

3.気分が下がってしまったら?

忘れましょう。また、気分を高める行動をしましょう。好きなことしましょう。ただ、それだけです。

 

 

皆さんも1度、気分をどう高めるかを考えてみてはいかがでしょうか。

 

コメント募集してます。よろしくお願いします!

 

では、また!