えいこーへの架け橋

自己啓発や自己開示、言語化、抽象化がキーワードです。何者にもなれなかった誰かで終わらないために日々精進するために始めました。日記も兼ねてます。

生きること死ぬこと

日曜の夜、憂鬱がちなゆーじんです。

ひどい時は、ご飯も食べられません涙。

出社してしまえばどうってことは無いのですが。

 

早くこの状態から解放されたい。。

 

 

 

 

今回は、思ったことをつらつら書いてます。

 

さて、今日はお祖父さんの17回忌でした。お祖父さんが亡くなったとき、私は小学生でした。よく晴れた空の下、体操の授業中に急に母がタクシーで来て、そのまま病院に連れていかれたこもを覚えています。もう、17年経ってるんですよね。

 

それが、初めて人の死に触れた瞬間でした。祖父は孫や息子たち、そして妻に看取られて旅だちました。

 

これって結構、幸せなことだなって思います。私も死ぬときは、孫や子供たちに囲まれて旅立ちたいなと思います。理想です。

 

あれから、17年。親も伯父さん達も、叔母さん達もみんな白髪や、髪の毛が薄くなっていて、歳をとったなあとしみじみと感じました。

 

逆に同世代の従兄弟達は、成長したなあ、大きくなったなあと思いました。

 

人はなぜ生きているのでしょう。

 

いつかは死ぬのになぜ生きているのかと。そしてそれはいつ起こるか分かりません。

 

心配せずに済むには、前に進み続け、動き続け、死について考える暇を持たないことが得策だと思います。(ホリエモンさんもそう言ってたなあ……)

 

来月で26歳。24歳を過ぎてからいつも思いますが、この年齢ってもっと大人だと思ってました。精神の成長というか、まだこんな事しかできてないのかなどと思ってしまいます。

 

年齢にとらわれる事なく、やって見たい事やワクワクする事で毎日を埋め尽くすことを当面の目標にし、その一環としてこのブログを始めました。

 

休日だけを楽しみとすることなく、毎日を充実させたい。

 

辛いことを我慢することは偉くない。

 

このまま死んでしまうとしたら、絶対に後悔してしまう。

 

行動しよう。

小さくても一歩前へ。

 

以上

 

コメント募集してます。

第1号にぜひなってください笑。