えいこーへの架け橋

自己啓発や自己開示、言語化、抽象化がキーワードです。何者にもなれなかった誰かで終わらないために日々精進するために始めました。日記も兼ねてます。

今、私が大学生なら行うたった1つのこと。

腕の袖さきの境目が分かるくらいに日焼けしてきました、えいこーちゃんです。

 

 

 

 

 

今、私が大学生なら行うたった1つのこと。

について

 

 

 

 

 

 

 

振り返ると……必死に勉強して、受かった大学で過ごす4年間は今振り返ると、なんとまあ贅沢な時間だったのでしょう。

文字をピンクにするくらい贅沢な時間の使い方をしてましたよ、本当に笑。)

 

 

 

さて、社会人の一端となったわけですが、本当に、朝から晩までやること多いですよね。

 

意義のあること以外にも、「必要なのか?」「やる意味ない?」「こんな事まで私がやらないといけないの?」とかまで色々ありますよね笑。

 

 

 

 

 

本題に入ります。

 

今、私が大学生なら行うたった1つのこと。

 

 

 

 

 

 

 

ずばり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一生懸命にやりきる

 

 

 

 

 

 

これだけです。

 

 

 

 

 

 

何をやるかなんてものは、なんでもいいです。レポート、卒業論文、サークル活動、部活動、インターン……本当になんでもいいので、

自分ができる最大限の努力をそこでする。

 

 

 

 

 

 

もう、泣いたり、笑ったり、怒ったり、悔しかったり、あらゆる感情を呼び起こすほどに夢中で一生懸命にやることです。

 

 

 

 

 

 

いまさらですが、ほんとに後悔してます。もっとあの4年間で何かできたんじゃないかと。

 

 

 

 

私はサークル活動に明け暮れてましたが、人任せにしてしまったり、コミュニケーションをとることに疲れてしまったり、していました。

 

 

 

 

 

 

ただ、楽しかった

 

 

 

 

 

 

 

だけではなく、

 

感情が爆発する

 

ほど真剣にぶつかり合っても良かったなあ……と。

 

 

 

 

恥やプライドを捨てて、一生懸命に行うことは後々とてつもない心の支えになります。これ、まさに「自己肯定」に繋がるんですよね。

 

 

 

 

ここで本日のポイント!

 

「真っ白になるまで頑張れば、新しい明日が来ると、若い人に伝えたかった。いい加減な仕事をしていては明日は来ない。やろうと決めたことに全力投球してほしい。そうすれば、きっと自分の中に何かが残る。次の何かに頑張るとき、生きるものがある」by ちばてつやあしたのジョー より)

(私のメンターから教えていただいた言葉の1つです。使わせていただきます、ありがとうございます。)

 

 

 

 

いやあ、心の奥底が震えるほどにしみますね。

 

 

 

 

 

 

 

社会人にも言えます。

今、やっている仕事、趣味、趣味とは言えないけれど好きなこと、そのどれでもいいです。一緒に燃え尽きるまでやってみませんか。

 

 

 

 

 

かくいう私も、考えやくちではそうしたい、となりますが実行するとなるとなかなか、難しいんです。分かります?分かりますよね。ですので、

 

 

期限付き

 

で、頑張ってみる事にしました。

 

 

今年の9月まで、仕事において、任された事について自分で出来うる最大の努力をし、ひたすらに頑張ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

……ああ、宣言してしまったからには、やるしかない。

 

 

 

 

 

 

 

そこから、先にもっと進みたいとなるか、辞めたいとなるかは分かりませんが、皆さんも何かやり遂げてやると意気込んだ次のステップとして!

 

 

 

 

 

 

期限をもうけて、宣言してみましょう。

 

 

 

 

 

 

もう、後に戻れないくらいにしてしまえば、あとはやるだけです。簡単です。

 

 

 

 

 

 

今の職場に不満がある人、そうでない人も期限をきめてみて、やりきる。そこでもう無理となれば辞めてしまっていいでしょう。辞めたとしても「自信」として残ります。

 

 

 

 

 

愚痴を言う暇があるなら動け

 

 

 

 

 

さあて

明日も一歩前の自分へ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

追記

最近お寺さんに行くことが多いのですが、紫陽花が咲いていてほんとにいい季節だなあっと。

 

そして、Uさんコメントありがとうございました、自己開示までありがとうございます。しみました、予備校時代を思い出します、懐かしいですね笑。また別途頂いた内容からログしてみます。